2025年ポルテ―ラのエンヘードシノプセ概要
「ポルテーラ 」の今年のストーリーは、シンガーソングライターのミルトン・ナシメントに焦点を当てる。しかし、その筋書きは、彼の人生と彼の歌だけでなく、何よりも彼の音楽がブラジル社会に与えた影響を示すことになる。ポルテーラが、ポルテーラ出身ではないブラジルのポピュラー音楽界の人物について語るのは初めてのことだ。
筋書きは、ポルテーラのサンバ歌手が、ミルトン・ナシメントが育ったミナス・ジェライス州を旅するというものだ。彼の歌の中に、アーティストは人々のいるところに行くべきだというものがある。
ミナス・ジェライス州の人々、彼らの文化、信念、フォークロアがあるところに行く。ブラジルの人々の中には、旅人、吟遊詩人、地方の食べ物や手工芸品を売る人、宗教家などがいる。彼らの多くは、どのような形であれ、軍事独裁政権と闘った。ポルテーラはそれを表現する。
パレードの最初のセクションでは、ポルテーラがミナス・ジェライスとは何かを人々に語り、歌い、説明する様子を見せる。オズワルド・クルスの鷲とヴェーリャ・グアルダは、ミナス・ジェライスの典型的な民族衣装に身を包む。ポルテレンセのサンバとミナス・ジェライスの歌が組み合わされる。
第2部では、ミナス・ジェライスの小さな村々とその貧しく素朴な人々の行列、音楽、風習、料理が紹介される。内陸部と首都を結ぶ列車と、果てしない社会問題にもかかわらずミナス・ジェライスの人々の心に残る信仰。州を暖める太陽は、この軌跡の中に常に存在する。
ミナス・ジェライスには海がないため、人々は川を渡るカラフルないかだを独自に発明した。
第3部では、ミナス・ジェライス州の文化が、ブラジル全土にどのように広がっていったかを見ていく。また、これらの移民の起源が、先住民族ヤノマミ族やアヴァ・カノエイロス族にあり、彼らに課せられた生活から逃れた奴隷黒人のキロンボにあることも知るだろう。このような民族の混合は、新しい文化、宗教、料理、音楽、ダンスのアイデンティティを生み出し、それは時代とともに変化し、ブラジルらしさの一部となった。
第4部では、ポルテ―ラがミナス・ジェライス州の大衆的な祭りの起源、その歌、恐怖や喜びなどの感情をもたらす民俗的なキャラクターについて語る。
第5部では、レイサド、コンガーダ、マラカトゥ、フェスタ・ド・ディヴィーノなど、これらの民俗的な祭りが表現される。太鼓や楽器が強調される。最終的には、これらすべてがポルテレンセのサンバと一体となる。」